So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

牧場体験 [こどもデイサービス ほっぷ]

今日は1日中、雨でしたねぇ・・・[ふらふら] だけど予定通り、八王子にある磯沼牧場さんにお邪魔してきました[exclamation]

今回で3回目の牧場体験。登所時、「雨だけど牧場行ける?」と心配する声もあり、向かう途中は降りが強くなることもありましたが、牧場に着き、体験が始まろうとする頃、霧雨へと落ち着いてきました[手(チョキ)]

子牛のお散歩は足元が不安定なためできませんでしたが、乳搾り、そして羊・牛さんと触れ合うことはでき、みんなも楽しんで活動していました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1969.JPG
(牛さん、大きいなぁ)

CIMG2024.JPG
(回を重ねる度に上手に絞ることができたAくん)

CIMG2092.JPG
(羊さんへのエサあげ・・・しかし、お腹が一杯でなかなか食べてくれず)

最後は牛乳を飲み、アイスを食べて終了[レストラン]

CIMG2115.JPG

今年も貴重な牧場体験ができました。磯沼牧場のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

[犬]ムック[犬]
nice!(1)  コメント(0) 

昼食作り~カラオケ・ボーリング大会~リトミック [こどもデイサービス ほっぷ]

今日はあるある畑で育てたゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルとスープをみんなで作りました!
豆腐をつぶすチーム、キャベツをちぎるチーム、しめじを分けるチーム、豚肉を切るチームでそれぞれ準備していきました。
ゴーヤは苦手な子が多いかな?と心配していましたが、みんなペロリと食べていました[わーい(嬉しい顔)]
担当の調理が終わっても、ゴーヤの種取りや卵混ぜをやりたい!と自ら手伝ってくれたAくん。
自分が担当した豆腐を特に味わっていたBくん。
みんなで協力して、おいしいお昼ご飯を作ることができました。
s_CIMG1891.JPG
s_CIMG1896.JPG


その後はあいにくの雨のため外出はせず、ほっぷでカラオケとボーリング大会をしました。
カラオケではマイクを持ってステージに立って、みんな気持ちよく歌ったり、踊ったり、手話をしていました。
s_CIMG1918.JPG
ボーリングでは記録係を子どもたち3人が申し出てくれて、なかなか倒せない子には「おまけでもう1回やっていいよ~。」と優しく見守っていました。

最後に、けいこ先生によるリトミック。おなじみ「いちごのうた」の2番を作って頂きました。エレベーターホールに飾っていたすいかアートから考えたそうで、「すいか ぱかぱか」の振り付けをみんなすぐに覚えてやっていました。
久しぶりにようかい体操を踊って大はしゃぎ。室内でも色々なことをして楽しく過ごせたのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]

ekachi
nice!(0)  コメント(0) 

夢パーク&リトミック [こどもデイサービス ほっぷ]

今日は川崎市にある、夢パークに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

予報では雨になっていましたが、子どもたちが遊び始める頃には雨も止み、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

高台に登る子もいれば、

CIMG1835.JPG

泥んこ遊びをする子もいましたが、

CIMG1861.JPG

やはり1番盛り上がったのはウォータースライダー。最終的には、ウォータースライダーに全員集合して遊んでいました[ひらめき]

語ることは何もない、この写真がすべてを物語っている[exclamation×2]

CIMG1852.JPG

CIMG1847.JPG

帰ってきてからはリトミック。リトミックでは新しい曲、まほうのめがねを行いました。

IMG_4704.jpg

1度聞いただけで、すぐに口ずさむA君。そして、タンバリンでリズムを取るB君。それに合わせてみんなはポーズを決める。一体感のある1日になりました[手(チョキ)]

[犬]ムック[犬]
nice!(0)  コメント(0) 

三好水遊び&からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス ほっぷ]

今日は、府中市にある三好水遊び広場へ行ってきました。
膝下くらいの水の深さの水遊び場です。中には、井戸水のシャワー、シャワー状の水がたくさん出ている橋、滑り台、水のトンネル、小さいいくつも噴水があります。
午前中には雨がふり、曇り空の天気のためか、すいていました。

早速水遊びへ。
気温は高いため、子どもたちは楽しそうに水遊びを始めました。
浅いため、寝転がって、時々歩く人たちにより起こる波で顔が濡れるのを楽しんだり、
水を掛け合ったり、
橋を何度も渡ったり、
水のトンネルの中をくぐったり、
滑り台を何度も滑ったり、
たくさんの笑顔がみられました[わーい(嬉しい顔)]
普段は、新しいことには慎重なA君ですが、
楽しくて、異なる段差のある階段があるシャワー状の水が出る橋を何度も渡っていました。
最初は、「Bさんが一緒にいく?」と誘ってくれて挑戦。
次は支援員と一緒に、そして一人で。
渡り終えると、満面の笑みでジャンプして「できた!」と。
また、水遊び場にはたくさんの監視員の方がいて安心。
そして、どこが休憩時に集まりやすいか等もアドバイスいただきました。
楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。

ほっぷに戻って、からだとこころのヨーガ。
いっぱい体を動かした後のヨーガ。
それぞれのマットに座ると、最初から子どもたちの意識がヨーガに向かっていました。
ヨーガ.jpg
呼吸とともにお腹が動くのを感じる時に、C君が自分のお腹を上手にできていました。
先生に褒められ、うれしそうな表情。
ヨットのポーズの新しい動きも、子どもたちはよく見て真似していました。
特に高校生が張り切って、各々のマットで披露[るんるん]
順番に友達の前で披露することもできました。
メトロノームや風車を使って、呼吸を意識する等、
楽しみながらリラックス。
つぎが楽しみですね。

iroiro
nice!(0)  コメント(0) 

ポニー教室 [こどもデイサービス ほっぷ]

台風の後だったので、今日は特に暑かったですね~[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中ではありましたが、みんなでポニー教室に行ってきました。大人も子どももこまめに水分補給をしながらポニーに乗りましたが、待っている時はグッタリだった子も、ポニーに乗っている時はニコニコ。やっぱり、ポニーに乗るのはみんな好きなんですね[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1699.JPG

CIMG1706.JPG

CIMG1732.JPG

CIMG1743.JPG

帰ってから、かき氷作りをしてクールダウン。

CIMG1747.JPG

みんな、今日は早く寝て、明日も元気に来るんだぞ~[手(グー)]

[犬]ムック[犬]
nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | -
メッセージを送る